やんさま、ちょっと助けてくださいな。

はい、はい。こんにちは。今日はどうしたの?

ご近所さんがたくさんきゅうりができたからと言ってくれたんだけど、キュウにそんなにたくさん要らないし……

雨が降ってキュウに大きくなって、供給(キュウ)過多になったのね。

きゅうりはインド北部出身で、シルクロードを通って漢の時代に張騫(ちょうけん)とういうひとが中国に持ってきたと言われているよ。この頃、日本はまだ弥生時代だったんだね。

[chat] ところで、胡瓜と書いて、どうしてきゅうりって読むの?
「胡」は中央アジアの民族のことを表していて、胡麻(ゴマ)、胡桃(クルミ)、胡椒(コショウ)など西からきた輸入品だったんだね。唐の時代は、「胡風」が時代の先端。ちなみに、わたしの憧れの孫悟空が出てくる西遊記は唐の時代のお話だよ。
えっ、きゅうりのことをカッパっていうのは、西遊記の沙悟浄(さごじょう)から?
いやいや。それは話が飛びすぎじゃ〜そもそも、沙悟浄はカッパではない。
そうだったの!?
カッパは農民にとって大切なお水の神様。その年に一番最初にできるきゅうりをお供えしていたことから、カッパの好物がきゅうりということになっていっしょに使うようになったみたいだね。
[/chat]


きゅうりの語源は「黄瓜(きうり)」。完熟するとこんなに黄色になるんだよ。同じウリ科のマクワウリは黄色いでしょう?甘さではこちらの方がおいしいので、きゅうりはみずみずしい青い未熟果を食べるようになったとか。

スポンサーリンク

きゅうりの栄養

きゅうりの95%は水分。1本食べても、うれしいたったの20kcal。暑さで汗をかいて水分不足になった体にはもってこいのお野菜です。きゅうりに含まれるカリウムやイソクエルシトリンには利尿作用があって、ナトリウムの排出を促してくれるので、塩分でむくんでいるときにも積極的に摂りたいお野菜です。カリウムは熱にも強いので炒めものにしても大丈夫です。
きゅうりにはアスコルビナーゼというビタミンC破壊酵素が入っています。ビタミンCたっぷりのお野菜や果物と一緒にたべるときは要注意。この酵素は、加熱したり酢を使うと抑えることができるので、酢の入ったドレッシングと和えるのが効果的です。
また、頭の方にはククルビタシンという苦味成分がふくまれています。最近のきゅうりはほとんど苦味はありませんが、この苦味成分は、胃液や唾液の分泌をうながして食欲増進効果もあります。

スポンサーリンク

おいしいきゅうりを見分けるコツ

それじゃ、きゅうりを選ぶところからこだわって。
次にあげるチェックポイントをしっかり覚えて、お買い物しましょう。

切り口が新鮮で黒ずんでいない。
イボが硬くて白い粉(ブルーム)がついている。
イボのある四葉(スウヨウ)系統のきゅうりは、イボが手に痛いくらいとがっている。
まっすぐで先端近くまで同じ太さ。
先っちょから放射状にでている白い筋がきれいな対象。

途中くびれていたり太さがまちまちなきゅうりは、途中で疲れてしまっていた証拠だよ。

きゅうりの保存

きゅうりが畑になっている状態で保管すると、ストレスがかからず日持ちします。きゅうりは「ぶらさがりタイプ」なので立てて保存します。きゅうりの表面の水分をペーパータオルで拭きとっておきます。そして、きゅうりは乾燥が大嫌いなので、新しいペーパータオルまたは新聞紙ででクルクル包んでポリ袋に入れ、軽く空気を抜いておきます。切り口を上にして冷蔵庫の野菜室にいれてあげましょう。ただし長く置きすぎると「低温障害」をおこしてしまいます。果皮にくぼみができたり、白く濁った汁がでてきて傷んでしまいます。なるべく早く食べてあげましょう。

きゅうりを下処理をして、上手に保存

[chat] きゅうりにお塩をふってまな板の上でよくゴロゴロしてるけど、なんのためにやってるの?
きゅうりの緑色がきれいに出るのと、表面のイボがとれるので味がしみやすくもなるんだよ。きゅうりの水気が少し出たところで、ザルにのせてさっと熱湯をかけると、特有の青臭さもなくなるよ。
あと、きゅうりの先端を切り落とすのは?
先端にはえぐみが残りやすいから切り落とすといいよ。あとは、せん切りにしたり、輪切りにしたり、斜め切りにしたり、乱切りにしたり。上級になるとじゃばら切りとか飾り切りなど楽しみたくさんです。
[/chat]

其の壱 ドライのワザ

1.きゅうりを斜め切りや縦半分に切り、切り口を上にして3〜4時間、大きくなってしまったきゅうりは種が目立ってくるので、縦半分に切ってスプーンで種をこそげ取って半日くらい切り口を上にして天日干しにすると、半干しくらにの状態になります。浅漬けやピクルスの味がしっかり染みて水っぽくなく仕上がります。そのままでもいいですし、日持ちをさせたいなら数日からからになるまで干しておきましょう。特にジャンボきゅうりはドライがおすすめ。浅漬け、ピクルス、ぬか漬けに。干すと油との相性も抜群なのでチャーハーンの具に入れて炒めるとポリポリの歯ごたえのある食感を楽しめます。

[chat] やんさま、きゅうりの種、ポイしとくよ〜
ちょっと待って〜熟したきゅうりの種は甘みがでていておいしいよ。軽く水気を絞って、ドレッシングに入れたり、刻んで薬味のように添えてみたり、お試しあれ。[/chat]

其の弐 たたききゅうりの塩もみ

1.きゅうりの両端を切り落とし、めん棒でたたいて食べやすい大きさに割く。
2.塩をひとつまみ振りしばらく置く。水気がでたらかるく絞る。
塩で水分をだすことによって味がなじみやすくなります。

時間がないときの裏ワザ 冷凍保存テク

すぐに食べきれないきゅうりは冷凍に。水分が抜けるので漬物にぴったり。またシャキシャキ感が生まれるので炒め物や揚げものにも向いています。

塩もみ冷凍きゅうり

1.きゅうりは両端を切り、薄くスライスしてボウルに入れる。
2.きゅうりを塩もみををしてしんなりしたら、水で塩分を洗い落とし、1回分ずつラップまたはフリーザーバックに入れ、空気を抜きながら口を閉じて、冷凍する。
塩もみするとカサが減ってやわらなくなるのでフリーザーパックに入れやすいです。

塩もみ冷凍きゅうり〜下味付

下味冷凍しておけば、味しみ抜群。ちらし寿司、ポテトサラダ、マカロニサラダ、酢の物、など使い道たくさんです。
1.きゅうりは両端を切り、薄くスライスしてボウルに入れる。
2.きゅうりを塩もみををしてしんなりしたら軽く絞り、調味液に漬ける。
3.きゅうりは調味液といっしょにフリーザーバックに入れ全体になじむようによくもんでおく。空気を抜いて冷凍する。解凍するときはお水を張ったボウルにフリーザーバックごとつけます。夏場は、お水の温度が高い場合があるので、ボウルに氷を入れておくと食材が傷みにくいです。

ピクルス液やだしや醤油を加えた甘酢につけたりお好みで。
調味液その1 酢大さじ1 塩小さじ⅙ 砂糖小さじ½ しょうゆ小さじ1 だし汁大さじ1
調味液その2 酢大さじ1 塩小さじ⅛ 砂糖小さじ1

生のまま冷凍きゅうり

塩もみしないでそのまま集めに輪切りまたは斜め切りにして冷凍して歯ごたえを楽しんでも。解凍するときは熱湯をまわしかけて水気をよく絞ります。和え物やフリットなど加熱料理にも。

まるごと冷凍きゅうり

1.きゅうりを水洗いして、水気を拭き取っておく。
2.きゅうりをジッパー付きフリーザーバックに入れて、空気を抜きながら口を閉じ、冷凍保存する。

きゅうりは水分が多い野菜なので、まるごと冷凍ですが、保存は約1ヶ月くらいにします。

まとめ

きゅうりは、インド出身。漢の時代にシルクロードを通って中国にやってきた。
きゅうりの語源は「黄瓜」。今は青い未熟の実を食べるようになった。
切り口が新鮮で、白い粉(ブルーム)がつき、イボが手に痛いくらいとがっているもの。
まっすぐで先端近くまで同じ太さで、先端から白い筋が放射状にでているもの。
乾燥が苦手なので、保管するときは風があたらないように包む。
きゅうりは、板ずりをすると、発色がきれいになり、イボが取れて味がしみやすくなる。
きゅうりには、むくみとる作用がある。
きゅうりに入っているアスコルビナーゼはビタミンC破壊酵素。酢や加熱をすると抑えることができる。
きゅうりを塩もみして、調味液につけたまま冷凍保存しておく。

きゅうりをたくさん買っても、いちどに食べてしまうにはさすがに飽きてしまいそうです。いまのうちに干したり冷凍してストックしておいて、シーズンオフに加熱して楽しみたいですね。

おすすめの記事