兵庫県神戸市在住の34歳主婦です。35歳の夫と、3歳の娘と3人で暮らしています。きっかけは、娘が6か月の頃ベビーカーを押して歩いていると、コープこうべのトラックが通りかかりスタッフの人が降りてきて、声をかけてくれたことです。1歳未満の子どもがいれば1年間個別宅配料は無料で、必要なときだけ注文すればよい、というシステムに惹かれて申し込みしてみました。サンプルとしてキャロットジュースをいただたのもうれしいポイントでした。

スポンサーリンク

離乳食には無農薬の安全野菜、に納得

後日、手続きのために訪問してくれたコープの女性スタッフから、離乳食には特に無農薬の安全な野菜を使うべきだと説明を受けました。ちょうど離乳食を始める時だったので、子どもの食育にとって野菜選びは大変重要だという話に共感しました。そのスタッフおすすめは『人参』とのことだったので、まず人参、トマト、ほうれん草などこだわりの無農薬の野菜を注文してみました。人参は何も味付けせず茹でただけで試しに食べてみると、甘くて良い香りでとても美味しかったです。それ以来、野菜はなるべくコープで注文するようにして、離乳食にもたっぷり使いました。

スポンサーリンク

離乳食お役立ち商品

離乳食のときにとっても助かったのが、『バランスキューブ』です。かぼちゃやにんじん、玉ねぎなどの野菜が裏ごししてある冷凍キューブです。味は4種類ありカラフルで使っていて楽しく、素材の味も活かされていて大人が食べてもほんのり甘みを感じます。しかも全て国産の野菜なところが安心です。離乳食は少量しか食べないのに、自分で作ろうと思うと時間も手間もかかって面倒だったので、バランスキューブがあってとても助かりました。

ためになること満載の同梱レシピ

毎回冊子にレシピが載っていて、勉強になりました。おいしい宅配野菜のおかげで娘は野菜が大好きです。今でもおやつはれんこんを素揚げしたものや、さつまいもを蒸したもの、にんじんスティックなど野菜中心です。冊子には野菜の保存方法や旬の野菜の紹介もあって為になります。野菜は新聞でくるんで乾燥を防いで野菜室で保管したり、レタスの芯につまようじを差しておけば鮮度が長持ちする、などの豆知識が得られて良かったです。

値段はやっぱり心配だったけれど、それを上回るうれしいサービスがあった

コープを利用するにあたり心配だったのは、値段が高いのではないかということです。近所のスーパーや八百屋と比べるとやはり少し高めですが、1.5倍ほどだと思います。でも人参やトマトははっきり味の違いが分かるし、美味しさを実感できたので気に入りました。無農薬で国内で安全に作られている、という安心感も良かったです。買い物に行かずに届けたもらえるのもラクでした。特に子どもが小さいうちはゆっくり買い物に行くのも難しかったり、抱っこしながら荷物を持って帰るのがしんどかったので助かりました。

コープこうべでは1歳未満の子どもがいれば個別宅配料は無料ですが、娘が6か月の時に申し込んだので、私の場合は1歳6か月まで無料でした。契約してから1年間が無料期間のようです。6歳までは半額の102円で個別宅配してくれます。何も注文しない週はカタログだけ届けてくださるのですが、嫌な顔ひとつせずいつも笑顔で優しい男性スタッフさんでした。

おすすめの記事