神奈川県在住の38歳専業主婦です。 夫と、もうすぐ2歳になる息子の三人家族です。

私が宅配野菜を始めたきっかけは、小さな子どもを抱えた状態での頻繁な食材の買い出しがしんどく感じるようになったからです。息子の離乳食をスタートした頃から、新鮮で安全な食材を食べさせてあげたいと思っていたのですが、思うように外出ができないことも多々あり、また買い物に出かけられたとしても、手がふさがって多くの食材を買うことは難しく、息子の様子を見ながらではゆっくり買い物もできません。食材の中でも、野菜は意外と重量のあるものが多く、持ち運ぶのも一苦労でした。そこで、以前から気になっていたパルシステムの宅配サービスを利用することにしました。

スポンサーリンク

宅配サービスの注文のメインは野菜

パルシステムは野菜以外の食材も扱っていますが、ウチでは野菜をメインで注文することが多かったです。パルシステムで扱っている野菜は、提携している農家さんから送られてくるものがほとんどで、生産者の情報もしっかりしていて、安心して食べられました。今年の冬に葉野菜など多くの野菜の価格が高騰していた時期がありましたが、その期間もいつもとあまり変わらない価格で購入できたのもありがたかったです。

スポンサーリンク

宅配サービスの我が家の注文ルール

私が野菜をパルシステムで購入するときは、その時にお買い得になっているものや、やりくりセットとして複数の種類の野菜がセットになっている商品です。というのも、宅配食材が家に届くのは一週間に一回。「注文するときに欲しいもの」ではありません。「届く時に必要なのもの」を決めるのは結構難しく、それならばやりくりのできる使い勝手の良い野菜がセットになって届いた方が私にとっては便利だったからです。セットの内容は毎回違うものの、良く使われるような野菜(にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなど)は多めに頻繁に、季節の野菜などもバランスよく入っていて、色々な野菜を息子に食べさせることができました。

お気に入りは、美味しいミックスベジタブル

やりくりセット以外にも良く購入しているのは、冷凍の野菜たちです。その中でも特にお気に入りは、玉ねぎやインゲンの入った「ミックスベジタブル」や、「かぼちゃとジャガイモのミックスベジタブル」です。普通、スーパー等で見かけるミックスベジタブルは、にんじん、コーン、グリーンピースの三種類のものがほとんどではないでしょうか。玉ねぎ入りのミックスベジタブルはチャーハンやオムライスなどを作るときにとても便利で、かぼちゃとジャガイモのミックスベジタブルはシチューやスープ、カレーの具材などに重宝しました。冷凍庫からお鍋に直行できるのが便利でうれしいです。

宅配サービス 割高なイメージだけれど

食材の宅配サービスは少し割高なイメージがありましたが、野菜に関しては新鮮、安心、便利と感じられる部分が多かったので、利用してみて良かったです。野菜が家に届くだけでもお買い物は少し楽に、また冷凍野菜を使えば調理の時短にもなります。
宅配サービス、上手く利用すれば、生活に少しのゆとりが生まれるかもしれません。

おすすめの記事