愛知県在住、30歳 主婦(看護師をしているママ)夫と5歳と2歳の子供、計4人家族(第三子妊娠中)です。

スポンサーリンク

週一回のまとめ買いのコツはノートにメモ

まずは買い物について、食品の買い出しは週末の週に1回にしています。毎日の買い物は余分な物も目に入って買ってしまうことがありますし、平日は仕事しているので週末に1週間分まとめ買いです。余分な野菜など買わないように、大体の1週間分のメニューをあらかじめノートに書き出し決めてから買い物します。
買い物中、決めていた野菜が高かった場合は、品定めして安い野菜を買います。例えば、白菜を購入予定でも、高ければキャベツに変更したりします。同じ野菜でも、地元の農家さんが作ったお野菜の方が安いことが多いので、直売コーナーは必ず見るようにします。

スポンサーリンク

買ったものはムダのないように冷凍保存

週に1度の買い物後、野菜を無駄にしないよう切り分け、ジップロックに入れて冷凍庫に保管します。ワーキングママなので、こうしておくと時短にもなってとっても便利です。お肉も、同様に切り分けてジップロックに入れ冷凍庫に保存します。これで1週間お野菜やお肉を傷めず使えます。
もし1週間で使いきれなかった分は、忘れて重複して購入してしまわないように書き出しておき次の週にまわします。
時期的にどうしても高くなってしまうお野菜は、冷凍食品利用します。ほうれん草や小松菜、アスパラなどは切って冷凍してあるものが売っており、そちらの方が安い場合はそちらを購入して使います。
お米は、知り合いからお安く購入させてもらってますのでとても助かってます。

コープの宅配はこどもにうれしい骨抜きのお魚が充実 割引制度も

お魚については、宅配のコープを利用しているのですが、そちらで基本は購入します。コープの宅配のお魚は骨抜きや子供が食べやすいものなど種類が多く、焼くだけ、揚げるだけで食べられるものが多いため、ワーキングママにとってはとてもありがたいため、利用しております。そして、スーパーで人数分のお魚を買うより断然お安いです。コープでは余分なものは買わないよう、基本はお魚とお肉のみの購入です。お野菜は見比べた結果、スーパーでまとめ買いした方がお安いため、コープでは基本買いませんが、卵やパン、牛乳はコープで予約購入すると割引きがきくという制度があるので、そちらを利用して割引きで購入しています。

たまには外食もしたいから、予算を決めて週一で

外食は土日に1回することが多いです。外食時は予算を決めており、4人で2000円超えないようにしています。土日のお昼は袋ラーメンに炒めた残り野菜を乗せて食べたり残り野菜でチャーハンを作って食べたりと簡単なもので済ませますし、それで十分だと家族は言ってくれるので助かります。

日々のやりくりや一週間のメニューを考えることは大変だなと思うこともありますが、食事は毎日のことですし、頑張れば食費は削減できることなので、頑張っています。

おすすめの記事