夫さんと賃貸マンションで2人暮らしをしている宮崎県在住の23歳の主婦さんの体験談をご紹介します。

私は自然に囲まれた田舎に住んでいるのですが、買い物がとてもストレスになっていました。
近くのスーパーまで車で30分かかるので週末にまとめ買いをしていたのですが、いちどの買い物の量が増えてしまうので、その買い物を運ぶのが大変でストレスでした。
買った商品を袋に詰めて、車に荷物をのせるのもひとしごと。家についても、自宅マンションにはエレベーターがついていないので、重い荷物を持って階段を往復しなければいけません。やっとの思いで自宅まで買い物した荷物を運び終えた後に、キッチンまで運ぶのもひとしごとで、冷蔵庫に片づけ終える頃にはクタクタでした。

スポンサーリンク

オイシックスのおためしセット

どうにかして買い物の負担を減らせないかと悩んだ結果、「オイシックス」に申込んでみることにしました。

注文して届くまでかかった日にちは

「おためしセット」を注文してから受け取るまで、約2週間程度かかりました。

お試しセットの中身は

おためしセットには、季節の野菜のほかに、豆腐、牛乳、『キットオイシックス』という料理が簡単に作れる計量済みのミールキットなどが送られてきました。

スポンサーリンク

オイシックスで始めた定期コース

週に1回、宅配野菜が届く定期サービスを始めることにしました。1週間でおおよそ5000円くらいになります。

オイシックスでいつも注文する野菜

たつやのニンジン

たつやのニンジンは、とてもおいしいです。スーパーで売っているにんじんよりも、甘みが強く感じられます。カレーやシチューの具に入れてもおいしいのですがもったいないので、いつも、きんぴらにんじんやグラッセなど、にんじんそのものの味を感じられるような料理を作っています。

ベビーリーフ

ベビーリーフは、柔らかくて、ほんのり苦みが効いています。量自体は少ないのですが、包丁やまな板を使うこともなく、水でさっと洗って食卓に出せるので重宝しています。
主に、シーザードレッシングが合うようなサラダで使用しています。

オイシックスを利用して思うメリットとデメリット

デメリット

野菜は、鮮度はいいし、とても美味しいくて申し分ないのですが、我が家の家計にとっては、料金が高いのがネックかなと思います。
1週間の注文分が約5000円になりますが、週7日のうち3日間もてばいいほうです。結局、足りない分は、スーパーに買いに行って補充しています。

メリット

今までの買い物のストレスがかなり軽減されました。「オイシックス」になってからは、買い物の往復時間も運ぶ労力も減りました。
お米や日用品の洗剤などの買い物では、駐車場から自宅まで階段を何回も往復しなければいけなかったので、買い物に行くのが憂鬱でした。
「オイシックス」は、自宅にいながら商品選びから注文すれば、玄関先までクロネコヤマトのドライバーさんが持ってきてくれるので、手間が省けるだけでなく、ガソリン代の節約にもなっていると思います。

オイシックスとの付き合い方

本当は週1の宅配野菜サービスで全ての食費をまかないたいところですが、そうすると値段がさらに高くついてしまうので、「宅配野菜の値段」と「買い物に出かける負担」とのバランスを考えてながら利用するようにしています。

おすすめの記事