東京都世田谷区に住む32歳の会社員ママさんの宅配野菜サービス体験談をご紹介します。
スポンサーリンク

仕事、家事、育児の両立のために時間がかかる家事を見直し、宅配野菜サービスをはじめてみた

夫は単身赴任中でふだんは2歳の息子さんとふたりで暮らしています。働きながら家事と育児を両立させるのは時間との戦いです。時間のやりくりを工夫するなかで、買い物にかける時間がもったいないと思うようになりました。

食品の宅配サービスには最初は抵抗があったので、インターネットでいろんな口コミを見てみました。思っている以上に普通に利用している人が多いように感じられました。ネットスーパーでは、ネット注文の商品を店頭の商品よりも優先しているように感じました。ネット注文の残り物を、わざわざ店頭まで足を運んで、時間をかけて選んで買うのなら、最初から宅配野菜サービスを利用した方がいいかもと思いました。宅配野菜サービスを利用すれば、家事の時間短縮にもなりそうだったので、さっそく申し込んでみることにしました。

スポンサーリンク

食材の宅配サービス3社ためしてみた

イトーヨーカドーのネットスーパー

最初に利用してみたのが「イトーヨーカドー」の宅配サービスです。店頭に並んでいるものと同じ商品を宅配してくれるというネットスーパーがどんな感じなのか、いつも買い物をしているイトーヨーカドーのネット通販が分かりやすいかなと思ったからです。イトーヨーカドーで買い物をしていると、ちょうど店頭で宣伝していたので、その場で申込んでみました。

ネットスーパーの商品の品質は

宅配では、野菜、肉、魚を注文していました。どの商品も店頭で買うのとなんら変わらない点は満足でした。

注文画面の使いやすさ

ネットの注文画面で商品1点1点を選ぶのが手間取りました。

ネットスーパーの注文の締め切り時間がネックだった

また、仕事をしている私には、イトーヨーカドーの閉店時間もネックでした。私が利用しているお店の締め切り時間と私が注文できる帰宅時間が重なり、当日の注文の受付が間に合わないことが多かったです。注文日の翌日の便はほぼ埋まっていて、3日後以降の配達になってしまうことが多く、その点が私には不便に感じました。

オイシックスの口コミ

今度は、食材にこだわりのあるところでいつでも注文できる通販に切り替えようと思い、「オイシックス」で注文してみました。

オイシックスはお得か

オイシックスを取り始めて、スーパーに行く日を週1回にすると、ムダな買い物が減りました。オイシックスの商品は単価がとても高いですが、出費は今までと変わらないくらいになりました。それでも肉類は高くてとても手がでず、結局スーパーで買い足していました。

オイシックスのおいしいものセレクトコース

買い物かごに旬の野菜が入っていて、いらない商品があれば自由に変更でいるシステムでした。商品を選ぶ手間が省けるし、自分では選ばない野菜を買うきっかけとなるのは、とても気にいりました。

オイシックスの野菜の味は

オイシックスの野菜は鮮度がよくおいしかったです。しかし、野菜の味はスーパーとあまり違いが分かりませんでした。コストと見合わないかなと思いました。

オイシックスのうけとり

配達はクロネコヤマトの宅急便なので時間指定はできるのですが、普段家に帰ったらすぐに夕食作りに取りかかるので、結局、受取りが夕食の準備が終わる後になることが多くなりました。せっかく届いた食材は、翌日の食事から使うことになってしまうのが、我が家では不都合でした。また、時間帯の指定はできるのですが、受け取るまでは風呂に入れないなど落ち着かなかったです。

梱包資材のゴミがかさばる

宅急便で届くので毎回出る梱包材のダンボールのゴミが多いはちょっと困りました。

パルシステム

次に利用してみたのが「パルシステム」です。自社便で配送してくれるので、仕事帰りが遅くなっても玄関置きをしてくれることや、資材返却型であったことが、決め手でした。

値段は

値段はイトーヨーカドーとオイシックスの中間どころです。オイシックスよりも安いですが、野菜の味は同じくらい美味しいと感じました。

パルシステムの注文

いつも注文する野菜ボックスは、野菜が少しずついろいろ入っていて結構なボリュームになります。各アイテムをいちいち選ばなくても野菜が買えるので注文の手間が省けます。
野菜ボックスで、シメジとしいたけがあった場合は、一度で使い切れない分をあらかじめカットしておいて、ジップロックで密封して冷凍しておきます。その都度、必要な量だけを割って取り出して使うようにしています。
他に、卵、牛乳、納豆、ヨーグルトをアイテム別に、毎週または隔週に設定できることが気に入っています。

パルシステムの配達

配達の曜日が我が家の希望とマッチしたことはラッキーでした。1週間前に翌週の注文締め切りとなることがちょっと使いづらいですが、それでもそれを上回る満足度なので、我が家はパスシステムを利用しています。

おすすめの記事