スポンサーリンク

塩分の摂りすぎに反省

冬になると、寒くて料理をするのが面倒になってしまいます。そんなときに、値段は安いし手軽に食べれるカップラーメンをよく食べていました。しかし、カロリーが高いうえに塩分もかなり含まれているので、体重が増えてしまいました。その反省から、カップラーメンをやめて、塩分も取りすぎないような食生活を続けるて、徐々にではありますが体重が減ってきました。朝は、味噌汁を飲むという方が多いかと思いますが、私は1週間に1・2回にするようにしています。塩分は取りすぎてしまうと、体重が増えるだけでなく、高血圧や、胃がんになるリスクが高まるそうなので、気をつけています。
その代わり、朝食には、バナナやヨーグルトを食べるようにしています。いつも同じだと飽きてしまうので、いつもと違う朝食を作りたいのですが、朝は出勤前の準備等何かと忙しいので、手を抜いてしまいがちです。バランスのいい朝食キットのある宅配サービスがあれば利用してみたいなと思っています。
野菜は、栄養・ビタミンが多く含まれていて体にもいいといわれているので、普段の食事は野菜をメインにしていますが、最近の野菜の値段が高騰が家計に響きます…。

スポンサーリンク

見切り品にであえることも

野菜を購入するときは、食品スーパーのチラシに加えて、近所のコンビニもチェックするようにしています。何故コンビニもチェックするかというと、たまにカット野菜が値引きで半額で売られていることがあるからです。つい先日は、キャベツ野菜炒めに半額シールが貼ってあり、通常108円(税込)のところ、54円で購入することができました。見切り品といっても、近所のローソンのカット野菜はいつも新鮮で美味しいのでリピートしています。カット野菜は安いだけでなく、最初から野菜がカットされているので、すぐに食べれて便利な点もリピートする理由のひとつです。
とは言え、カット野菜に毎日半額シールが張られているわけではないので、毎日コンビニへ行ってチェックしています。

冷凍野菜

業務スーパーで冷凍野菜を購入することもあります。私がよく購入する野菜は、野菜ミックスとブロッコリーです。値段が安いうえに量も多いです。また、余った分はそのまま冷凍保存しておけばいいので次回分にまわせ、結果、安くなっているかなと思います。

おすすめの記事