東京都在住の40歳主婦です。夫と中学1年女の子と小学4年生男の子の4人暮らしです。

スポンサーリンク

我が家は買い物週イチ派 野菜は八百屋さんでお肉や魚はスーパーで

食費節約のために、我が家では週一回の買い物でまとめ買いをしています。最近オーケーストアが近所に多くできて、良い品物が安く手に入るようになりました。お肉や魚は、オーケーストアで買い、日持ちがしないものは全て冷凍しておきます。安いムネ肉や 、豚肉、切り身の魚を中心に買っています。野菜は、八百屋さんで購入したほうが安くて、品物がいいものが売られているのでスーパーの後はしごして買い出しに行きます。特に、果物は八百屋のほうがひとつあたりの量も多く安く購入できています。

スポンサーリンク

春からはじまったお弁当作り

上の子が春からお弁当になったのですが、色々な種類のおかずと栄養を考えながら、安いスーパーに行き大量買いするようになりました。お弁当には冷凍食品は使わず料理したものを使いたいと思っています。一週間に一回の買い物だと、冷凍庫がパンパンで冷凍食品も買えない状態というのも理由ですが、なるべくは手作りしたものの方が子供も喜ぶし、私自身もやりがいを感じます。
お弁当はバランスを考えて作ります。タンパク質は肉に偏らないように卵や魚も入れるようにしています。朝の忙しい時間にお弁当を作るので、なるべく作り置きをしておきます。卵は、4つほどゆでてジプロックに入れ、めんつゆにつけておきます。魚は、なるべく切り身を買ってきて、夕飯に作ったものの残りをお弁当にとっておきます。野菜は彩りを考えて、プチトマト、やニンジンやほうれん草、もやし、などをナムルにして、朝は入れるだけにしています。

マイブームの調理法は黒酢を使った味付け

最近はまっているのが黒酢です。鶏肉を焼いて黒酢で照り焼きや、ピーマンの肉詰めも、さっと黒酢をかけて甘じょっぱくすることがおいしさのコツです。うちの子はピーマンが嫌いなのですが黒酢がけにすれば食べてくれます。きゅうりやニンジン、トマト、カブなどにもつけおきしておけばピクルスにもなり、彩りも綺麗になりるし、作り置きが可能なので重宝してます。暑くなると傷みやすくなるお弁当にも黒酢を使った料理は安心なので大活躍です。
冷凍食品も、いざとなれば使えると思い買っています。自然解凍で大丈夫な商品だと、暑い日には入れるだけでお昼ごはんの時には食べ頃になるし、それまでの間は保冷剤代わりにもなるので安心です。野菜など入れるだけの商品は時短にもなるので時々活用しています。

おすすめの記事