パパさんと5歳のお子さまと3人で神奈川県に住んでいる40歳の主婦さんの体験談をご紹介します。「おうちコープ」、「オイシックス」、「大地を守る会」の宅配野菜サービス3社を利用されたことがあるそうです。
スポンサーリンク

「おうちコープ」を利用してみた感想

「おうちコープ(おうちCO-OP)」は、都内に住んでいた時に利用していました。
いつも買い物をしていたコープの入口で、子どもと買い物をした帰りに、営業の方に声をかけられました。当時、子どもは1歳くらで小さく買い物が大変だし、送料無料など特典が多かったので頼んでみることにしました。

留守時の配達のクーラーボックスは助かるけれど意外に場所をとる

「おうちコープ」は、毎週決まった時間に配達に来てくれます。留守の時は、玄関前に商品の入ったコンテナボックスをクーラーボックスにいれて置いてくれ、翌週に返すというシステムでした。ただ、この空いたボックスを1週間保管している間スペースをとられるのがイヤだったので、なるべく直接受け取るように配達時間にあわせて在宅するようにしていました。

おうちコープ(CO-OP)ならではの商品がある


オリジナル商品で特に助かった商品は「骨取り魚」です。離乳食や幼児食で魚を使った料理をするとき、簡単に調理できて助かりました。
そのほかのオリジナル商品は、確かにおいしいかったのですが、味付けが子どもにはやや濃いと感じるものが多かったように思います。子どもに出すときは、野菜といっしょに煮込むなど工夫して、子どもでも食べやすい味付けに作りなおしていました。
コープオリジナル商品以外の取り扱いもありますが、スーパーに置いてあるものと種類も価格もあまり変わりないような品揃えに思いました。

スポンサーリンク

デパートのイベントで入会した「オイシックス」

「オイシックス」は、デパートのイベントで入会しました。安心安全はもちろん、カボッコリー、ピーチかぶ、パスタかぼちゃ、など、かわいいネーミングでおシャレな野菜が多かったのが印象的だったからです。

配達は、時間指定や時間変更対応のクロネコヤマト

野菜は、クロネコヤマトのクール便での配達でした。クロネコヤマトなので、時間指定や時間変更など対応してくれるのは便利でした。

オイシックスの商品は全体的に単価が高め

いつもデパートやカルディで購入している調味料や乳製品がオイシックスでも取り扱いがありましたが、オイシックスの方が価格が高い商品が多いように思います。もともと無添加の調味料は高めなので、商品によってはデパートやカルディに行った時に、買っておけばいいかなと思いました。

オイシックスの「おたのしみベジフル」を頼んでみた

「オイシックス」に、何種類かの野菜と果物が入っている「おたのしみベジフル」というお楽しみ袋のセットがあるので毎週注文していました。オイシックスの商品の価格に比べるとおトクなのかもしれませんが、オイシックスはもともと商品の単価が高いので、あまりおトクには感じられませんでした。

電話での勧誘が頻繁だった

野菜ジュースなどのカートン買いの勧誘電話がたびたびかかってきました。

番外編〜退会を伝えると

がっかりすることが続いたいので、退会したいと伝えると、最後の回には大きなメロンが入っていました。引き留め作戦のように感じられて、結局オイシックスにはあまりいい印象は持てませんでした。

「大地を守る会」の泥付き野菜は、手間だけれど味には納得

旬の野菜のセット「ベジタ」をとってみた

「大地を守る会」では、無農薬減農薬の野菜が数種類入ったセットの「ベジタ」をお願いしています。
旬の野菜ということで、時期によっては同じ野菜が続いて被りがちでしたが、安定した量と質が守られているんだなと思いました。人参やネギが泥のついたままだったり、洗う手間は増えますが、味は確かです。土が付いている方が鮮度が保たれるそうで、納得です。

配達は自社便で担当者なので安心

配達は、いつも宅配してくれる担当の方がいてとても感じがいいので満足しています。一度、間違った商品が入っていたことがあったのですが、すぐに対応して配達してくれたので、安心してお願いしています。

おすすめの記事